設備

虫除けネットの設置

先日、新しい制限哺乳舎に虫除けネットを張りました。病原体の運び屋たち(ハエ、アブ、鳥、小動物)の侵入を防ぎます。

設備

ようやく…

遅ればせながら、我が農場にもセンサー式の車両消毒装置が設置され、運用開始です。 これからは入場の際には自動で、勝手に、イヤでも!(笑)、車両底面が消毒されます…

ルーティン

水場をキレイに

寒い日はお湯を入れてあげます まわりも磨きます たくさん食べる牛ほど、たくさん水を飲むと言われます。なので、なるべく綺麗で新鮮な水を、いつでも自由に飲めるよう…

ルーティン

サボってないで

社長!サボってないで、仕事してくださいよ! と言いたいところですが、 こうして毎日、母牛たちの発情兆候を観察しています。 仕事の合間に、手を止めて、じっくり観…

ルーティン

ホコリとり

扇風機など、普段はあまり目を向けない上の方にも、蜘蛛の巣やホコリが溜まっています。病原体が潜んでいたりもするので、定期的にお掃除が必要です。

症例

少し元気になりました

先日輸血した仔牛。 飛び跳ねるように、、、とまでは行きませんが、お母さんのお乳を吸えるくらいには元気になりました。今日もまだ少し寒いので、ジャケット着せてます。

症例

輸血です

お母さん牛からの供血 少し前に生まれた仔牛。何となく元気がない感じだったのが、ほとんど寝てばかりになり、お母さんのお乳もミルクも飲まなくなってきてしまったので…