ルーティン

久々に出現しました。

久々に現れました。 先月(4月)導入の牛で、1番目に導入した「秋忠平-福之姫-福谷福-百合茂」です。 → 熊本県家畜市場 黒毛子牛セリ 結果速報!〈令和5年4…

試験

バイパス油脂とは?

今日、12月1日から肥育部門で新たな試験を開始します。 実は以前から興味があった製品で、偶然にも飲み会で「メーカーさん」と知り合うことができ、今回の試験に至り…

症例

コスト削減の代償とは!?

ロシアへのウクライナ侵攻以降、配合飼料の値上げは顕著ですが、これ以上に養牛農家に打撃を与えているのが、輸入乾草類の値上げです。 佐々畜産で主に使用しているオー…

ルーティン

バナナ給与の効果とは !?

虚弱子牛症候群(WCS)とは、出生直後より活力が無く虚弱症状を示す子牛の総称のことを言います。 WCSの子牛というのは、腸炎や肺炎などの疾病罹患率も高くなるこ…

ルーティン

「餌を置く」とは !!

前回に続き肥育のお話しです。 失敗例 上の写真は、朝の給餌後にある部屋の飼槽を撮影した物ですが、一見すると上手に給与しているに見えます。 しかし、このように奥…

ルーティン

肥育の飼料給餌(貴重映像あり)

今まで繁殖部門の飼料給餌の映像は紹介してきましたが、肥育部門も見たいとの声もありましたので、今回アップしたいと思います。 肥育の飼料給餌の方法は、農場によって…

飼料給与

皆さん知ってますか?

動物界で最も嗅覚(きゅうかく)の優れた動物は、何か知っていますか? たぶん、「犬」と答える方が多いと思います。 でも、犬は第9位にランクインします。 栄えある…

飼料給与

この「声」を聞くと・・!?

飼料給与時にとても大事にしていることがあります。 よーく耳を澄まして下さい。 https://youtu.be/HyDNloC1MSQ 「はい、食べるよー。」…