症例

どちらの跛行?

歩様の異常を示している状態を「跛行」と言います。 跛行にも種類があります。 負重するときに痛がる支柱跛行(通称 支跛)、次に肢を上げるときに痛がる懸垂跛行(通…

枝肉成績

誰か教えて下さい。

熊本経済連では、生後28ヵ月以上で4等級のBMS 6以上の枝肉を「和王」という銘柄牛としています。 よって、病畜以外は基本的に生後28ヵ月になるまでは出荷する…

お知らせ

牛飼い獣医師の豆知識 第5回を公開しました!

当ホームページのコラム欄牛飼い獣医師の豆知識〜論より証拠〜第5回目が公開されました。 今回のタイトルはズバリ、 「素牛情報と肥育成績の関係」 当農場が導入した…

お産

雌を産ませるには !?

雌雄の産み分けには、色々な方法があります。 簡単で成功率が高い方法は、事業団のオス種や酪農家が用いる搾乳用のメス種を使用することです。 その他にも、重曹を給与…

枝肉成績

九管の後日談 …。

先日の第45回九州管内系統和牛枝肉共励会の佐々畜産の出品牛ですが、経済連の話では、瑕疵がなければ入賞できたのではないかとのことでした。 悔しいですっ…!! し…

飼料給与

皆さん知ってますか?

動物界で最も嗅覚(きゅうかく)の優れた動物は、何か知っていますか? たぶん、「犬」と答える方が多いと思います。 でも、犬は第9位にランクインします。 栄えある…

子牛セリ

熊本県家畜市場9月 子牛セリ速報!

9月10日、11日に熊本県家畜市場で子牛のセリ市場が開催されました。 セリ結果去勢平均 765,007円 税込(前回比-38,958円)メス平均 671,34…

症例

これから増えてきます…!!

先日、夕方に「肥育牛が立たない。」とのことで往診依頼。 股割き(股関節脱臼)かな?なんて考えながら農場に到着すると・・・。 久々にビックリするほどの重症、とい…

質問

ご質問にお答えします。

佐々畜産で肥育中期から後期にかけて使用している添加剤を教えて欲しいという質問がありました。 答え「トルラミン(共立製薬)」です。 トルラミンとは、トルラ酵母を…

共励会

九州管内枝肉共励会の出品牛

先日行われた九管に出品しました。 血統:茂勝朗-安福久-忠富士 申し分ない生体で、かなり自信もありました。 体重 855kg、枝肉重量 581.5kg、生体歩…