牛舎

枠修理の完了 !?

我が家で一番古い建物は、約40年前に父が建てた牛舎です。 父が肥育を始めた時の物で、通称、「下牛舎」、鉄骨の牛舎です。 「パッと見」、そんな古く見えませんが、…

設備

倉庫が建ちました

今年、また新しく設備投資をしました。 昨今、畜産農家に大打撃を与えている飼料高に備え、稲わらや乾草を備蓄するための粗飼料倉庫です。 とても頑丈な倉庫を、中原工…

設備

続・レストハウス!

先日お話ししたレストハウス(?)が、ついに完成しました〜! お客さんがみえても、ゆっくりお話し出来そうです。

設備

レストハウス!!

ついに我が農場に休憩所なるものを設置することになりました! まずは設置場所に砂利を敷いて平らにならします。 平らに固めます。 「ワタシもやってみたい!」 ht…

設備

念願の発電機を導入!?

今年の8月はお盆あたりから、梅雨かと思うほど大雨が続き、全国各地に多大なる被害をもたらしました。 何十年に一度の集中豪雨が毎年のように起きるなど異常気象が当た…

設備

ただいま建設中!!

現在、新たに牛舎を建設中です。 その名も、スタンチョン舎1号! 先日、棟上げを行いました。 5人の大工さんが手際良く骨組みを組んでいきます。 https://…

設備

制限哺乳舎の実力

自然哺育の農家さんは分かると思いますますが、生後1ヵ月以内の仔牛に多いのが、母乳性白痢で、いわゆる「乳下痢」です。 多くは母牛の初回発情に伴い発症します。今回…

設備

新制限哺乳舎の改善点

以前の牛舎では、仔牛を出し入れするコンパネの開閉を手動式で行っていました。 https://youtu.be/31nmDi4RTiE 新しい制限哺乳舎では、滑…

設備

制限哺乳舎にて

先日制限哺乳舎に子牛達を移動しました! 初めて子牛を入れたので、作業動線を試行錯誤しながら作業してます! 飛び出しそうなのでロープ張ってます(笑) 田久保

設備

夏🌻

午前中に遮光カーテンを広げました!これからいよいよ暑い季節にいよいよなりますね。 森野