設備

念願の発電機を導入!?

今年の8月はお盆あたりから、梅雨かと思うほど大雨が続き、全国各地に多大なる被害をもたらしました。 何十年に一度の集中豪雨が毎年のように起きるなど異常気象が当た…

設備

ただいま建設中!!

現在、新たに牛舎を建設中です。 その名も、スタンチョン舎1号! 先日、棟上げを行いました。 5人の大工さんが手際良く骨組みを組んでいきます。 https://…

設備

制限哺乳舎の実力

自然哺育の農家さんは分かると思いますますが、生後1ヵ月以内の仔牛に多いのが、母乳性白痢で、いわゆる「乳下痢」です。 多くは母牛の初回発情に伴い発症します。今回…

設備

新制限哺乳舎の改善点

以前の牛舎では、仔牛を出し入れするコンパネの開閉を手動式で行っていました。 新しい制限哺乳舎では、滑車式に……!? 閉じ込める時は、やっぱり仔牛が抵抗します……

設備

制限哺乳舎にて

先日制限哺乳舎に子牛達を移動しました! 初めて子牛を入れたので、作業動線を試行錯誤しながら作業してます! 飛び出しそうなのでロープ張ってます(笑) 田久保

設備

夏🌻

午前中に遮光カーテンを広げました!これからいよいよ暑い季節にいよいよなりますね。 森野

設備

カーテンの取り付け

新築した制限哺乳舎に、虫除けネットで作った可動式のカーテンを設置しました。 こちらの面だけは可動式です 先日、ぐるりと3面には取り付け終わっていた防虫ネットで…

イベント

導入!

地元の家畜市場で子牛のセリがあり、我が農場でも11頭を導入しました。 この後、1週間は毎日検温をして、体調変化を観察します。 なかなか出てきてくれない〜 検温…

設備

ウォーターカップ

現在、仕上げ牛舎に新しいウォーターカップの取り付けを順次行なっています。 これまではフロート式でしたが、バーを押すと出るタイプへと交換です。 ホースを新設して…

設備

虫除けネットの設置

先日、新しい制限哺乳舎に虫除けネットを張りました。病原体の運び屋たち(ハエ、アブ、鳥、小動物)の侵入を防ぎます。