症例

下痢の原因は…?

子牛を自然哺育で飼養している農家さんにとって、最も頭の痛い問題が「下痢」ではないでしょうか。 哺乳期であれば、母乳性白痢が多いですが、哺乳を制限してもなかなか…

症例

異常気象の影響なの?

一昨日の日曜日までは、4月上旬なみの暖かさでしたが、月曜日からは一転し、寒の戻りとなりました。 久々のコンサルでしたが、あまりの寒さに何度も挫折しそうになりま…

症例

今年最後の投稿です!

これが令和5年最後の投稿となります。 最後の日々のニュースに何を書こうかと悩んでいたら、我が家の母牛で緊急の症例が出てしまいました。 「みなえ」という母牛で、…

症例

ペコちゃん牛 ⁉︎

先日、珍しい症例に出会いました。 先天性に左右の口角が裂けていて、常にベロ(舌)が露出している仔牛です。 元気も良く、ミルクの飲みも良いそうです。 左右の口角…

症例

難産でした

先日、お産があったのですが、 産気付いてはいるものの、なかなか破水しないなぁと思っていたら… 「子宮捻転」! 深水先生が頑張って整復してくださり、 なんとか無…

症例

緊急事態発生!?

今月の中旬頃からギックリ腰になり、さらに講習会の資料作りが忙しかったりと、なかなか投稿出来ずに申し訳ありませんでした。 先日の出来事です。 午後の給餌が終わり…

症例

皆さん覚えていますか?

以前、日々のニュースでアクチノバチルス症の肥育牛(生後9ヵ月日齢)を紹介したと思います。 →日々のニュース「アクチノバチルス症?!」 私も人生初の「舌の手術」…

症例

見過ごせない角損傷とは?

久々に「角折れ(角損傷)」がでました。 生後17ヵ月齢の去勢牛です。 導入時から神経質な牛で、移動時に暴れて写真のようになりました。 出血は、あまり酷く無く、…

症例

肥育牛の起立不能 とは?

先日、黒毛和種で生後28ヵ月齢の肥育牛がたてないとのことで往診依頼がありました。 到着すると、腹臥状態の牛を見て、「ピン!?」ときました。 畜主の方は、気付い…

症例

シコリの原因とは?

今年の肥育成績を語るうえで欠かすことができない出来事と言えば、自家産牛でカブリのシコリが多発したことです。 今年の9~11月販売の牛たちに集中しました。 数え…