症例

逝きました。

今日、今年の6月10日産まれの雄の子牛が死亡しました。 生後4ヵ月齢と17日だったのですが、治療してない日の方が少ないような生涯でした。 彼は、先天性の喉頭蓋…

症例

どちらの跛行?

歩様の異常を示している状態を「跛行」と言います。 跛行にも種類があります。 負重するときに痛がる支柱跛行(通称 支跛)、次に肢を上げるときに痛がる懸垂跛行(通…

枝肉成績

誰か教えて下さい。

熊本経済連では、生後28ヵ月以上で4等級のBMS 6以上の枝肉を「和王」という銘柄牛としています。 よって、病畜以外は基本的に生後28ヵ月になるまでは出荷する…

症例

これから増えてきます…!!

先日、夕方に「肥育牛が立たない。」とのことで往診依頼。 股割き(股関節脱臼)かな?なんて考えながら農場に到着すると・・・。 久々にビックリするほどの重症、とい…

症例

哺乳期の食道梗塞 … !!!

一般的にハッチの敷料は、おが屑(ノコクズ)が多いと思います。私の農場でも哺乳や育成、肥育も含め、すべての期間で敷料は、おが屑を使用しています。 この「おが屑」…

症例

牛伝染性リンパ腫の発症牛

「餌を食べない」との凛告で往診依頼。 生後19ヵ月齢の去勢の肥育牛で、重度削痩、同居牛と比べて著しく発育遅延。 https://youtu.be/tl_hKu…

症例

すごいぞ!検蹄器!

先日、後輩の獣医師から跛行が治らないとのことでヘルプの依頼。 分娩後の繁殖母牛で、鎮痛剤やカンフル剤を塗布するも、左前肢を全く負重せず、フラミンゴ状態でした。…

症例

初めて役立った!?

私が一番好きなスポーツは、サッカーです。 息子が年長の時、サッカークラブに行きたいとお願いして来ました。嬉しくてサッカー「道具一式」を購入したのを覚えています…

症例

お薦めの血液バッグとは!?

今回は、最近診療をしていて「これは良い!!」と思わず、声に出してしまった診療グッズの紹介です。 臨床の現場では、生まれつき虚弱仔牛などには、最終的には輸血を実…

症例

鼻血のなぞ!?

「餌を食べない」との稟告。 生後21ヶ月齢の肥育牛の去勢でした。 牛を繋留してもらうと ...!! 鼻血が出てる 鼻腔から暗黒褐色の出血を確認。 角損傷と診断…