症例

シコリの原因とは?

今年の肥育成績を語るうえで欠かすことができない出来事と言えば、自家産牛でカブリのシコリが多発したことです。 今年の9~11月販売の牛たちに集中しました。 数え…

症例

コスト削減の代償とは!?

ロシアへのウクライナ侵攻以降、配合飼料の値上げは顕著ですが、これ以上に養牛農家に打撃を与えているのが、輸入乾草類の値上げです。 佐々畜産で主に使用しているオー…

症例

肥育後期の危ない疾病

10月の半ばから、持病である「ぎっくり腰」を3回も繰り返し、往診からしばらく離れており、農家さんも含めて皆様にも多大なるご迷惑をおかけしました。 また、それに…

症例

緊迫の瞬間…!!

午前2時10分、寝静まった真夜中にスマホのメール着信音が鳴りました。 U-motionのアラートです。 以下の牛に起立困難の疑いがあります。発生時刻: 202…

症例

発情期の事故 !?

先日、夜の見回りをしていたら、久びさにビックリしました。 繁殖母牛が柵に乗り上げいるではないですか! https://youtu.be/ypsHemm_R6g…

症例

子牛への団子給与?!

自然哺育(親付け)で一番多い子牛の疾病は、「下痢」です。 なぜなら、母牛の体調によって乳質や乳量が日々変化するので、人工哺乳に比べて子牛の下痢のリスクがどうし…

症例

尿膜管遺残とは !?

尿膜管とは、胎児がお腹にいる時に胎児の膀胱と母牛の尿膜(一次破水の袋)を繋いでいる管のことです。 この尿膜管というのは、胎児の臍帯の中にあるのですが、普通はお…

枝肉成績

本日の出荷牛

今日は、アメリカ輸出用の枝肉の検品がありました。 茂勝朗-勝忠平-安平 生後26.6ヶ月齢  A-5BMS 8 ロース 71 バラ 8.2 歩留基準値 74.…

症例

膀胱捻転 ??

先日、とても珍しい症例に遭遇しました。 産後の母牛が排尿障害があるとのことで、深水先生よりヘルプの依頼!! 膀胱炎などを考えながら、実際に母牛を診てみると、排…

症例

アクチノバチルス症 !?

先日、獣医師人生で初めて「舌」の手術をしました。 生後9カ月齢の黒毛和種でした。 実は、この牛は生後2ヵ月の時期に「舌」の治療をしていました。 この時は、ハッ…