イベント

毎年恒例の…

佐々畜産では毎年2月に、繁殖母牛に対して、牛伝染性リンパ腫(EBL)の抗体スクリーニング検査を実施しています。 スクリーニング検査とは、陰性の集団から陽性(感…

イベント

来客がありました

約1ヶ月前、大学時代の友人から1通のLINEが来ました。 彼女は現在、ベーリンガーインゲルハイムという東京にある製薬会社に勤めています。 牛では、アイボメック…

イベント

長崎県佐世保市での講習会!

令和6年1月16日、長崎県佐世保市にて、 「令和5年度 県北和牛畜産会勉強会」の講師として、お話をさせて頂きました。 演題は 繁殖を基礎から学ぶ「真の発情」を…

イベント

ワラ入れ終了!

投稿が遅れてすみません。1ヶ月前の話になってしまいますが、、、 新米が出回るこの時期、肉牛農家にとっては最大のイベントと言っても過言ではない、大事なワラ入れが…

イベント

第17回 JA熊本経済連 肉牛枝肉販売促進会

みなさんこんにちは!グラチャンの大塚です。 本日、熊本の流通センターにて 熊本経済連 肉牛枝肉販売促進会が開催されました。 結果から言いますと、、、(もう言っ…

イベント

第1回 九州農業WEEK!

5月24, 25, 26日の3日間、グランメッセ熊本にて「九州農業WEEK」というものが開催され、近くだったので最終日だけでしたが、行ってきました。 この「農…

イベント

哺乳舎の清掃!

先週の日曜日、子供たちにも手伝ってもらって、制限哺乳舎の掃除をしました。 子牛に限らずですが、牛が他の牛房へ移動して、部屋が空くと、佐々畜産では必ずその部屋の…

イベント

年に一度のスクリーニング!

佐々畜産では、毎年2月になると、繁殖母牛に対して牛伝染性リンパ腫の抗体スクリーニング検査を実施しています。 スクリーニング検査とは、陰性の集団から陽性(感染)…

イベント

子牛の鼻紋採取

先日、自家産子牛の登録検査がありました。 昨年12月末〜今年1月生まれの3頭です。 ポンポンポンと、慣れた手つきです https://youtube.com/…

イベント

エコー検査!!

先日、農協の方に来てもらって、肥育牛の肉質エコー検査をしてもらいました。 私たちが健康診断で行う超音波検査と同じ方法で、生体のまま肥育牛の肉質(主に脂肪交雑)…