ルーティン

バナナ給与の効果とは !?

虚弱子牛症候群(WCS)とは、出生直後より活力が無く虚弱症状を示す子牛の総称のことを言います。 WCSの子牛というのは、腸炎や肺炎などの疾病罹患率も高くなるこ…

ルーティン

ルーチンワークの意味

例えば、ヨットで大陸横断など、長期のセイリングに出港すると、その日のセイリング終了後に最後の仕事として、ヨット内の部屋を綺麗に掃除するというルーチンワークがあ…

ルーティン

陽転率とは?

以前、家畜保健所にお願いしていた、牛伝染性リンパ種(牛白血病)の抗体のスクリーニングテストの結果を発表したいと思います。 実は、もっと早く結果を貰っていたので…

ルーティン

日頃の成果…!!

最近、原稿の締め切りや診療業務が忙しく、久々の投稿となってしまい申し訳ないです。 今日は、「子牛の移動」のお話です。 生産農家さんの方は分かると思いますが、離…

ルーティン

導入牛の全頭検温とは?

佐々畜産では、外部導入した翌日から全頭検温(体温を計ることを言います)を1週間実施しています。 この全頭検温により、導入後の呼吸器病の早期発見・早期治療が可能…

ルーティン

繁殖育成牛の除角のコツ!?

今日は、肉専の外部導入(9ヵ月齢)の除角のお話です。 1つ目のポイントは、除角時期です。例えば、導入直後に断角してしまうと、どんなに根元から切っても、産次数を…

ルーティン

本格的な冷え込みへの備え

寒くなってくると、夕方の大事なルーチンワークが1つ増えます。 それは明日の最低気温のチェックです。 私が住む菊池市でも、今週の末から0℃付近にまで気温が下がる…

ルーティン

敷料!されど敷料!!!!!

どうもこんにちは!大塚です。 みなさんの牛舎では敷料どうされていますか? 佐々畜産では月2回、大分県日田市にある (株)日田十条の瀬戸製材所さんの所へ 鋸屑を…

ルーティン

鼻粘膜ワクチン(ティーエスブイ3)とは !!

私が住んでいる菊池市でも、昨日くらいから最低気温が10℃を下回るようになって来ました。 この急激な気温の変化に耐えられず、農場でも離乳後の風邪がチラホラ出始め…

ルーティン

「餌を置く」とは !!

前回に続き肥育のお話しです。 失敗例 上の写真は、朝の給餌後にある部屋の飼槽を撮影した物ですが、一見すると上手に給与しているに見えます。 しかし、このように奥…