深水

ネオドリンクパウダー

こんにちは深水です。 先日はすばやくエネルギー補給できるネオドリンクを紹介しました。 使ってみて良かったけど、哺乳ロボットでは使えないと言われることがあります…

深水

ネオドリンクC

みなさん、こんにちは熊本家畜診療所の深水です。 乳下痢を繰り返す 哺乳中に乳を喉にひっかける 虚弱で乳を十分に飲めない 皆さんの農場にもこのような子牛がいませ…

深水

精子の話

成熟卵子ができたら、受精(媒精)させます 卵子と似たように精子も受精する能力(受精能)を獲得する必要がありますが、卵子よりも短時間で終わります。 精液を媒精液…

深水

卵丘細胞に変化が。

検索作業が終わったら、卵子の選別作業に入ります。 体内受精卵の品質ランクがあるように卵子にもランクがあり、主に2つの基準で決められます。 一つは卵子の周りの卵…

受精卵

卵子を検索しましょう!

卵胞液をシャーレに移し検索作業に入ります 注射器で吸った卵胞液の中には卵子以外の細胞や血球が混ざっており、卵子を見つけるのが慣れないと難しいです。今回は検索中…

受精卵

卵巣を採取し、卵胞吸引します!

前回に続いて体外受精卵のお話です。 さて、体外受精卵を作る為の培養液ができたら、卵巣採取の為、屠場に向かいます。 内臓検査後、卵巣だけもらいます こちらがもら…

深水

体外受精卵の世界

こんにちは深水です。 前回の日々のニュースでは体内受精卵と体外受精卵について説明しました。 農家さんにとって、体内受精卵については採卵などで馴染みがあるもので…

受精卵

はじめまして、獣医師の深水です。

はじめまして、たまに日々のニュースの写真に登場している獣医師の深水研二です。 皆さん、自分の好きな牛はどんな牛ですか? 枝重が取れる牛ですか?BMSが高い牛で…