お知らせ

「養牛の友3月号」のご案内

お知らせです。 日本畜産振興会より発刊される「養牛の友3月号」の特集「繁殖・肥育Win- Winの子牛づくり」の中で、 「肥育農家が求める素牛とは!」佐々隆文…

枝肉成績

本日の出荷牛

皆さん、お疲れ様です。 ロシアがとうとうウクライナに軍事侵攻してしまい、新型コロナ感染症で世界が混乱している中、さらに世界情勢が不安定になってきました。 日本…

イベント

太陽光パネルのメンテナンス

佐々畜産では鉄骨牛舎1棟の屋根に太陽光パネルを設置しています。 設置してから3年くらい経つのですが、初めて洗浄を行ってもらいました。 繊細そうな太陽光パネルで…

イベント

年に1回の全頭検査 !

毎年、2月になると牛伝染性リンパ腫(牛白血病)の抗体のスクリーニング検査を実施します。 スクリーニング検査とは、陰性の集団から陽性(感染)の個体を見つけ出す検…

イベント

子牛の去勢

先日、9月生まれのオス2頭の去勢を行いました。 まずはハサミで陰嚢の被毛をカットします。 次に温水で少し洗い、、、 ヨードチンキを噴霧し、消毒。 そしていよい…

お知らせ

未来へ!

どうもこんにちは!大塚です。 先日『千鳥の相席食堂』という番組にて 隆之国でお馴染みの(有)羽子田人工授精所さん が取材で出演されていたのでご紹介します。 最…

設備

レストハウス!!

ついに我が農場に休憩所なるものを設置することになりました! まずは設置場所に砂利を敷いて平らにならします。 平らに固めます。 「ワタシもやってみたい!」 ht…

枝肉成績

本日の出荷牛

久々に大阪 南港市場への一般出荷がありました。 自家産 福増-菊花国-安福久-平茂勝 枝肉重量 592.4 A-5 BMS 11ロース 115 バラ 10.7…

共励会

第41回全農肉牛枝肉共励会 結果!!

2022年2月4日、大阪南港市場にて第41回全農肉牛枝肉共励会が開催されました。 もちろん、コロナの影響で会場には行けませんでしたので、結果のみの報告です。 …