設備

念願の発電機を導入!?

今年の8月はお盆あたりから、梅雨かと思うほど大雨が続き、全国各地に多大なる被害をもたらしました。 何十年に一度の集中豪雨が毎年のように起きるなど異常気象が当た…

症例

哺乳期の食道梗塞 … !!!

一般的にハッチの敷料は、おが屑(ノコクズ)が多いと思います。私の農場でも哺乳や育成、肥育も含め、すべての期間で敷料は、おが屑を使用しています。 この「おが屑」…

症例

牛伝染性リンパ腫の発症牛

「餌を食べない」との凛告で往診依頼。 生後19ヵ月齢の去勢の肥育牛で、重度削痩、同居牛と比べて著しく発育遅延。 https://youtu.be/tl_hKu…

お産

牽引の途中で…!?

夏の体験実習の時に助産の動画があったので、ついでにお産のお話です。 シェパード時代も含めて、以前のルーチンでは、娩出後に胎児を逆さ吊りにして羊水を吐かせていま…

お産

夏の体験学習

せっかくの夏休みなのに、コロナの影響でどこにも遊びに行けません。 しょうがないので、家でプールでもしようかと思ったら、異例の連日の大雨・・・!! 何か刺激がな…

子牛セリ

熊本県家畜市場 子牛セリ(8月)速報!!

8月12・13日に熊本県家畜市場にて子牛セリ市場が開催されました。 例年ならば、お盆を迎える8月というのは枝肉価格が上向くことが多く、今年は東京オリンピックも…

牛舎

ご質問にお答えします。

先日、HPに質問がありました。 佐々畜産の制限哺乳舎以外の繁殖部門の牛舎を教えて欲しいとのことでした。 先ず、分娩舎です。制限哺乳舎として1棟目に建てた鉄骨牛…

症例

すごいぞ!検蹄器!

先日、後輩の獣医師から跛行が治らないとのことでヘルプの依頼。 分娩後の繁殖母牛で、鎮痛剤やカンフル剤を塗布するも、左前肢を全く負重せず、フラミンゴ状態でした。…

U-motion

U-motionの急性疾病アラート機能

先日、シェパードの蓮沼先生からU-motionのアラート機能についての質問がありました。 U-motionの基本的な機能に関しては、デザミス株式会社のホームペ…