ルーティン

色分けしました…!?

日々の給餌量をガムテープで書いています。 実際に給与してみると、オーツ又はイタリアンかで迷います。 黄色がイタリアン 青がオーツ ガムテープの色で分けました。…

症例

鼻血のなぞ!?

「餌を食べない」との稟告。 生後21ヶ月齢の肥育牛の去勢でした。 牛を繋留してもらうと ...!! 鼻血が出てる 鼻腔から暗黒褐色の出血を確認。 角損傷と診断…

設備

夏🌻

午前中に遮光カーテンを広げました!これからいよいよ暑い季節にいよいよなりますね。 森野

お知らせ

担い手??

どうも!こんにちは。大塚です。 今回は私の家族を紹介させていただきます。 わが家には 長男(6歳)、次男(4歳)の兄弟がいます。 阿蘇神社。早期復興を願います…

共励会

熊本経済連枝肉勉強会

4月16日に開催された勉強会で銅賞に入賞しました! 血統 美津照重ー安福久ー平茂勝 枝肉重量576.7Kg BMS 12 ロース 117 バラ 9.1 皮下 …

共励会

DGについて思うこと

先日に開催された経済連枝肉勉強会にて銅賞を頂きました。 実際に検品にいきましたが、かなりハイレベルな共励会でした。 入賞できたことすら、運が良かったのかもしれ…

ルーティン

盛り過ぎ注意⁉︎

藁のやり方も人それぞれ。個性が光ります。 誰もいない⁈ かと思いきや… より良い牛飼いのために。効率を求めて飽くなき探求が今日もまた続きます…

枝肉成績

もはや最高傑作!

先日出荷した牛の検品に行ってきました。 血統:幸紀雄×安福久×平茂勝格付:A5BMS No.12枝肉重量:650.8kgロース芯面積:111 ㎠バラ厚:10.…

枝肉成績

期待の星、いよいよ出荷!

4月4日、我が農場の期待の星、いよいよ出荷の日がやってきました。 血統は、幸紀雄×安福久×平茂勝。 あまりに体重が大きいため、どこの共励会に出すことも出来ない…

設備

カーテンの取り付け

新築した制限哺乳舎に、虫除けネットで作った可動式のカーテンを設置しました。 こちらの面だけは可動式です 先日、ぐるりと3面には取り付け終わっていた防虫ネットで…