お産

また双子 !!!

先日の3産目の母牛が双子を産みました。 この「わかな」という母牛は、実は前回の2産目も双子を産んでいました。 *こちらを参照→日々のニュース「また双子!!!?…

お産

羊水吸引術とは !?

お産の時には、牽引を途中で止め、羊水を吐かせる方法や、娩出後に逆さ吊りにしたりと、色々工夫されて口腔内の羊水を除去されていると思います。 https://yo…

お産

緊張の一瞬 !!

先日、夜間に未経産牛のお産がありました。 初産のお産というのは、経産牛と比べてとても緊張感があります。 なぜなら、骨格などが成長の過程であり、体高が低く骨盤腔…

お産

雌を産ませるには !?

雌雄の産み分けには、色々な方法があります。 簡単で成功率が高い方法は、事業団のオス種や酪農家が用いる搾乳用のメス種を使用することです。 その他にも、重曹を給与…

お産

牽引の途中で…!?

夏の体験実習の時に助産の動画があったので、ついでにお産のお話です。 シェパード時代も含めて、以前のルーチンでは、娩出後に胎児を逆さ吊りにして羊水を吐かせていま…

お産

夏の体験学習

せっかくの夏休みなのに、コロナの影響でどこにも遊びに行けません。 しょうがないので、家でプールでもしようかと思ったら、異例の連日の大雨・・・!! 何か刺激がな…

お産

また双子 !!!?

先日、繁殖経営を始めて2回目の双子に出会いました。 予定日より8日も早くお産が始まり・・!! 分娩前の母牛のお腹もそんなに大きくなく、1頭目を娩出後、産道内の…

お産

出生直後の処置

昨日、久々に夜間のお産がありました。 軽い助産で娩出できたのですが、実際の現場では産まれた後の方が時間がかかります。 無事に仔牛が立って乳を飲むのを見届ける必…

お産

子牛が生まれました

全く手が掛からないお産で、子牛は自分でスルッと出て来て、お母さん牛は面倒見も良くて。 子牛をペロペロ舐めてあげる優しいお母さん 子牛がお母さんのお乳を探してい…