牛舎

今年の投資とは ⁉︎

実は一昨年より、毎年少しずつ牛舎のリペアーをしています。 2年前はウォーターカップ周り、去年は枠のピン及びピン受けを修復しています。 今の畜産情勢を考えると、…

牛舎

もうすぐ梅雨明け?

先日の九州北部を襲った大雨ですが、私が住む菊池市付近では、落雷によるインバーターの故障などはありましたが、幸いなことに大きな被害はありませんでした。 大雨の後…

牛舎

劇的びふぉーアフター

みなさんご無沙汰してます! 佐々畜産DIY担当の大塚です。 先日、2016年の熊本地震時に新築した 繁殖舎のコンパネを6年ぶりに張り替えしました。 張り替え前…

牛舎

枠修理の完了 !?

我が家で一番古い建物は、約40年前に父が建てた牛舎です。 父が肥育を始めた時の物で、通称、「下牛舎」、鉄骨の牛舎です。 「パッと見」、そんな古く見えませんが、…

牛舎

台風14号!

先週末から今週初めにかけて、日本列島を台風14号が駆け抜けて行きました。 被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。 九州北部に位置する熊本・菊池では、幸…

ルーティン

陽転率とは?

以前、家畜保健所にお願いしていた、牛伝染性リンパ種(牛白血病)の抗体のスクリーニングテストの結果を発表したいと思います。 実は、もっと早く結果を貰っていたので…

ルーティン

本格的な冷え込みへの備え

寒くなってくると、夕方の大事なルーチンワークが1つ増えます。 それは明日の最低気温のチェックです。 私が住む菊池市でも、今週の末から0℃付近にまで気温が下がる…

牛舎

牛小屋が足りない!

ということで、もう一棟、建てることになりました。 お金がないので手作りです。(^_^;) とても暑い日でしたが、さすがのマンパワー。スタッフたちの頑張りであっ…

牛舎

ご質問にお答えします。

先日、HPに質問がありました。 佐々畜産の制限哺乳舎以外の繁殖部門の牛舎を教えて欲しいとのことでした。 先ず、分娩舎です。制限哺乳舎として1棟目に建てた鉄骨牛…

牛舎

完成です!

かねてより建設中だったスタンチョン舎1号2号。 ついに完成しました! 牛たちを入れる前に、まずは記念撮影。 虫除けネットも設置完了! それでは早速、牛たちを入…