症例

アクチノバチルス症 !?

先日、獣医師人生で初めて「舌」の手術をしました。 生後9カ月齢の黒毛和種でした。 実は、この牛は生後2ヵ月の時期に「舌」の治療をしていました。 この時は、ハッ…

未分類

卵丘細胞に変化が。

検索作業が終わったら、卵子の選別作業に入ります。 体内受精卵の品質ランクがあるように卵子にもランクがあり、主に2つの基準で決められます。 一つは卵子の周りの卵…

枝肉成績

<続報!!>福之姫の実力とは・・・!?

日々のニュースで好評だった福之姫の産子の産肉成績の第2弾です。 前回より頭数は少ないですが、今回も第1群の後の出荷順に掲載しています。 福之姫(第2群)の成績…

発情

真の発情とは?

皆さんもご存じの通り、肉用牛の場合は、20日(乳牛は21日)間隔では発情周期が回帰します。 繁殖農家さんは、この20日に1回来るであろう発情を、発見・種付けす…

お知らせ

「養牛の友」12月号のご案内

次月発行される「養牛の友12月号」(日本畜産振興会編)に 「冬季の飼養管理のポイント-導入期編-」 と題して、以下のような項目で執筆をさせていただきました。 …

ルーティン

本格的な冷え込みへの備え

寒くなってくると、夕方の大事なルーチンワークが1つ増えます。 それは明日の最低気温のチェックです。 私が住む菊池市でも、今週の末から0℃付近にまで気温が下がる…

受精卵

卵子を検索しましょう!

卵胞液をシャーレに移し検索作業に入ります 注射器で吸った卵胞液の中には卵子以外の細胞や血球が混ざっており、卵子を見つけるのが慣れないと難しいです。今回は検索中…

子牛セリ

11月熊本県家畜市場 黒毛子牛セリ速報!!

11月11,12日に熊本県家畜市場にて黒毛子牛のセリが開催されました。 セリ結果は以下の通りでした。 去勢平均 827,995円 税込(前回比+43,568円…

お知らせ

スタッフ募集中です!

ホームページのお問い合わせ窓口にも掲載していますが、佐々畜産では農場スタッフを絶賛募集中です!! 職種:正規従業員業務内容:肉用牛の飼養管理全般基本給:180…

枝肉成績

「輪っか」

牛の角というのは、木の年輪のように牛の発育過程を表します。 強いストレスを受けると、角に「輪っか」のような窪みができます。 例えば、雄の子牛が生後5ヵ月齢前後…