新年のご挨拶

新年のご挨拶

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

私が住む熊本県菊池市では、冷え込みもさほど強くなく、穏やかな新年を迎えることができました。

卯年である令和5年は、畜産農家にとって穏やかな年であることを切に願いたいです。

一方、私個人としては、年末からの消防の夜警の疲れと溜まっていた事務仕事に追われながらの年越しとなりました。

さて、今年の年始の出来事なのですが、二人の子供たちは、元日の早朝より農場のお手伝いをしてくれました。

その際、農場の治療の時間に、私が仔牛を捕まえようとしていたところ、自分達もやりたいと言い出したのです。

仔牛と言えども、離乳前なので100kg前後は、あると思います。

さすがに無理だろうと思い止めさせようとしたら、どうしてもやりたいと言うので少しコツを教え、やってみることに・・・!?

その場にいた「私」も「母」も、多分無理だろうと考えていました。

今度は、娘もやることに・・・。

まだ、年長さんなので、蝶々結びも、まともに出来ないのですが !

二人とも予想(期待値)を超えていました。

大人たちが勝手に「出来ない」と思い込んでいたのです。

そこで今年の目標を決めました。

「above the expectation」

above ; より上に、超える

expectation ; 期待値

「期待値を超えて」という意味で、高校時代に現熊本県知事である蒲島さんに頂いた言葉です。

人それぞれ、周りや自分自身への「期待値」があると思います。

その期待値を少しでも超えることを今年の目標にしたい思います。

何でも良いと思います。

例えば、毎日お酒を飲む人が禁酒する。

それはハードルが「高い」と感じる人であれば、週に1日で休肝日を設けるなど。

大幅にではなく、無理のない程度に少しで良いのです。

そうすれば、少なからず前進(成長)すると思います。

このような時代だからこそ、最初から出来ないと諦めずに、少しの進歩の先に必ず何かあると思います。

そこにこの「日々のニュース」が、何かのお役に立てれば幸いです。