卵子を検索しましょう!

卵子を検索しましょう!

2021年11月17日

卵胞液をシャーレに移し検索作業に入ります

注射器で吸った卵胞液の中には卵子以外の細胞や血球が混ざっており、卵子を見つけるのが慣れないと難しいです。今回は検索中の画像も入れましたので、皆さんも卵子検索に挑戦してみて下さい。

まず、検索すべき卵子がこちらになります。

えっ!ただの黒い塊だろ!と思った方もいると思いますが、よく見ると黒い細胞が透明な膜(画像では白っぽく丸く抜けている)に包まれているのがわかると思います。これが卵子であり、周りの細胞を卵丘細胞と言い、卵子の発達、成熟、受精などを制御する重要な機能を持っています。

実際に検索中の画像を下に貼りますので、その画像の中から卵子を探してみて下さい

見つかりましたでしょうか?

答えは…こちらになります。

矢印のものが卵子です。

見つけれらましたか?質の良い卵子ほど、卵丘細胞がついているので、ただの黒い塊にしか見えないものです。なかなか難しいです