日頃の成果…!!

日頃の成果…!!

2022年1月28日

最近、原稿の締め切りや診療業務が忙しく、久々の投稿となってしまい申し訳ないです。

今日は、「子牛の移動」のお話です。

生産農家さんの方は分かると思いますが、離乳後の子牛の移動というのは、とても労力を必要とします。

なぜなら、「歩かない」からです。

こんなに歩かないのか?と思ういうくらい歩きません。

よって、こうなります。↓↓↓

方法はともかく、このような光景は他の農場でもよく見かけます。

よって、私の農場での「子牛の移動」でも同じことを予測していました。

しかし、結果は予想と異なりました。↓↓↓

うちのスタッフの「森野さん」が手綱を持つと自然と多くの子牛達は、スムーズに歩いてくれるのです。

これは「森野さん」が居ないと成立しません。

何故だろう?と考えていたら、日々の作業の中に答えがありました。↓↓↓

彼女は、子牛の部屋の床を頻繁に整えます。

その際に必ず子牛達に声をかけながら行っているのです。

この作業以外でも常に声掛けし、優しく接しています。

やはり子牛達は、彼女の「声」や「匂い」などを覚えており、なおかつ彼女に対してのイメージが良いのだと思います。

大袈裟に言えば、「母親」のようなイメージではないでしょうか…!!

我々「男子」には無い、女性の魅力を感じ感心させられました。

日々の努力の成果だと思います。