本日の枝肉(2023.5.18)

本日の枝肉(2023.5.18)

近くの流通センターで、2頭の枝肉販売があったので検品に行ってきました。

①愛之国×勝忠平×安平

枝肉重量 637.8kg
A-5 BMS 12
ロース 85 バラ 8.8 歩留基準値 75.4

②幸紀雄×美津照重×隆之国

枝肉重量 514.2kg
A-5 BMS 12
ロース 72 バラ 7.9 歩留基準値 75.6

①の「愛之国」に関しては、導入時に鹿児島の篤農家さんと会話したのを覚えています。

この素牛を購買した翌日に、「佐々君、昨日の愛之国は、枝重何kgくらいとる予定?」と聞かれました。

私は、「600kgくらいは取れるのでは?」と返答しました。

「えー!?」「愛之国でそんなに増体する?俺は、無理だと思うよ。」との返答。

「でも、自家産の愛之国を何頭か出荷していますけど、案外枝重取れますよ。」と会話したのを覚えています。

愛之国は、一般的には小柄ですが、藤良系(糸系)特有の後伸びがあるような気がします。

この枝肉は、モモ抜けも良く、質も良かったと思います。

今度、丸目さんに会ったら、この成績を教えてあげたいと思います。