夏の体験学習

夏の体験学習

せっかくの夏休みなのに、コロナの影響でどこにも遊びに行けません。

しょうがないので、家でプールでもしようかと思ったら、異例の連日の大雨・・・!!

何か刺激がないかなー、と考えていたら久々に夜間のお産がありました。

夜の8時と遅かったのですが、急遽野外実習に突入。

陣痛に合わせて、みんなで牽引しました。

無事に34kgの♀が産まれました。

実はこのお母さん、5産目のベテランなのですが、全く仔牛の面倒を見ない問題牛なのです。

全く舐めないどころか、仔牛を攻撃してきます。

なので娩出後はすぐに親から離し、初乳を搾って飲ませました。

仔牛部屋に移動後は、羊水をきれいに拭き取り、母牛のリッキング(舐めることを言います)の代わりをします。

ここで子供達の出番!

この後無事に起立し、ヘッドスタートを飲ませることが出来ました。

子供たちにとって、ちょっとした夏の夜の思い出になったかな?