熊本県家畜市場 黒毛子牛セリ 結果!〈令和5年6月〉

熊本県家畜市場 黒毛子牛セリ 結果!〈令和5年6月〉

2023年6月7~9日に、熊本県家畜市場にて黒毛子牛のセリ市が開催されました。

第1日目のセリ結果は以下の通り。

去勢 670,257円(前回比-16,645円)
メス 578,969円(前回比 +4,066円)

第2日目のセリ結果は以下の通り。

去勢 676,229円(前回比-10,673円)
メス 528,958円(前回比-45,945円)

第3日目のセリ結果は以下の通り。

去勢 669,247円(前回比-17,655円)
メス 540,601円(前回比-34,302円)

3日間の平均セリ結果は以下の通り。

去勢 671,838円(前回比-15,064円)
メス 547,679円(前回比-27,224円)

今月は、初日のみの参加となりましたが、全国的な流れの通り、先月より下げの相場になったようです。

我が家の導入牛と言えば、自家産の牛達がいるため、2頭のみとなりました。

R5-06導入牛

自家産の月齢が300日を超えているため、大型の牛を購買しました。

右から2頭が外部導入
手前1頭が外部導入

今月の2頭目の「福之姫」は、DGを見てもらうと分かるように、かなり大型の牛です。

佐々畜産のこれまでの最大枝肉重量というは、660kgの12番です。

実は私の牛飼い人生で、達成したい目標の一つが、枝肉重「700kgの12番」なのです。

700kgあれば、単純計算で、枝肉単価が2000円でも、140万円の売り上げとなります。

まだ達成したことはありませんが、今回の福之姫は、それぐらいのポテンシャルはあると思います。

結果は、20ヵ月後に発表するつもりです。

乞うご期待 !!!