皆さん覚えていますか?

皆さん覚えていますか?

以前、日々のニュースでアクチノバチルス症の肥育牛(生後9ヵ月日齢)を紹介したと思います。

日々のニュース「アクチノバチルス症?!」

私も人生初の「舌の手術」を実施しました。

初めてだったこともあり、出血も多く悪戦苦闘しましたが、舌の1/3程度を切除し無事におえました。

その後、再発しないように、餌に抗生剤を添加してもらいながら経過観察にしていました。

その後も順調に育っていたので、すっかり忘れていました。

そしたら先日、その農家さんと診療終わりに会話していたら、ふと思いだし、その牛を見せて貰うことに…。

そしたら、少し小柄でしたが、立派な肥育牛になっていました。

気になる舌はと言えば・・・!?

何とか写真を撮りたいと思い頑張ったのですが難しかったので動画にしました。↓↓↓

舌自体が少し細く変形していますが、綺麗に治癒しているのが分かります。

あの時、切除手術をするか迷いましたが、思いきって実施して良かったと思います。

農家さんも喜んでいました。