緊急事態発生!?

緊急事態発生!?

今月の中旬頃からギックリ腰になり、さらに講習会の資料作りが忙しかったりと、なかなか投稿出来ずに申し訳ありませんでした。

先日の出来事です。

午後の給餌が終わり通路を掃除していたら、突然発見しました。

その日の午前中は、仕上げ舎のボロ出しをしていました。

その時の動画です。↓↓↓

多分、後ろにずれ落ちたのだと思います。

撮影者は、自分ですが、ギックリ腰のため、救助活動には参加できませんでした。

こんな状況を発見したら、先ず落ち着いて救助するスペースを作って下さい。

私の牛舎は、2頭部屋で狭いので、相方をロープで捕獲し繋ぐか、部屋の外に出します。

今回は、後ろの枠が邪魔だったので、外してロープを緩めてから救出しました。

後は、再発防止に鉄の棒をはめて終了です。

救出時に大事なことは、人が怪我をしないことです。

今回もスタッフさん達は、落ち着いて対処出来ていたと思います。

夕方のミーティングの時に、この動画を見ながら反省会をしました。

あまり載せたくはない動画ですが、なにか皆さんのお役に立てば幸いです。