本日の枝肉(2022.12.8)

本日の枝肉(2022.12.8)

2022年12月8日

近くの流通センターで枝肉販売が4頭ありましたので、検品に行ってきました。

①福之姫×美津照重×安福久

枝肉重量 524.8 kg
A-5 BMS 11
ロース 69 バラ 8.7 歩留基準値 75.6

②愛之国×若百合×隆之国(自家産)

枝肉重量 602.3 kg
A-5 BMS 11
ロース 56 バラ 9.6 歩留基準値 73.1

③福久幸×美津照重×勝忠平(メス・自家産)

枝肉重量 450.1 kg
A-5 BMS 11
ロース 55 バラ 7.7 歩留基準値 72.7

④芳之国×美津照重×勝忠平(メス・自家産)

枝肉重量 440.9 kg
A-5 BMS 10
ロース 61 バラ 8.1 歩留基準値 74.2

久々に4頭全部のサシ気が強いと思ったのですが、いずれもロース芯の一部のサシにムラがあったためか、BMSが一つずつ下げられていた感じです。

作りはというと、①はカブリも大きくて筋間のカミが少なく、まあまあ良かったのですが、

自家産の②③④は、芯も小さくカブリが薄かったです。

あと、先月まで続いていた自家産のシコリが出なくなりました!

時期的に考えると、どうやら削蹄が原因と思われます。

というのも、諸事情から削蹄時期が遅れた群があり、その群全体にシコリが出来ていました。

蹄が伸びっぱなしで、変な立ち方になっていたのかもしれません。肩こりみたいな??

やはり蹄の手入れも重要です!